「なぜあの投稿はバズったのに、自分の投稿は広がらないのか?」この疑問には、実は科学的な答えがあります。TikTok、Instagram、X(旧Twitter)などのSNSでコンテンツが拡散する仕組みは、数学の法則で説明できることが最新研究で明らかになっています。難しい数式は最小限にして、「つまりどういうこと?」「SNS運用でどう使えるの?」という視点で、誰でも理解できるように解説します。個人的な関心から調査・考察してみました。SNSマーケティングをこれから始める方、伸び悩んでいる方に参考になれば幸いです。
続きを読む
カテゴリー: マーケティング
SNSマーケティングにおけるバイラル拡散は、しばしば「運」や「センス」で語られますが、実は数理モデルで説明・予測できる現象です。メトカーフの法則やSIRモデルといった基礎理論から、2018年以降の最新研究で提案されたMATモデルやSEIモデルまで、科学的根拠に基づいた拡散メカニズムが次々と解明されています。TikTok、Facebook、X(旧Twitter)の内部アルゴリズムが本質的に同じ数式で動作していることも明らかになりました。個人的な関心から、これらの数理モデルとその実践的応用について調査・考察してみました。同じようにSNSマーケティングの理論的基盤に関心をお持ちの方に参考になれば幸いです。
続きを読む