アプリケーション開発において、「あるオブジェクトの状態が変化したら、関連する複数のオブジェクトに通知したい」という場面は頻繁に訪れます。Observerパターンは、この問題を疎結合な方法で解決する強力な設計パターンです。GUIプログラミングやMVCアーキテクチャの基礎となるこのパターンについて、実践的な実装例と共に考察してみました。Javaでのオブジェクト指向設計に興味をお持ちの方に参考になれば幸いです。
続きを読む
カテゴリー: プログラミング言語
各種プログラミング言語の特徴と学習リソース
オブジェクト指向プログラミングにおいて、同じ目的を達成するための複数のアルゴリズムが存在する場合があります。例えば、決済方法(クレジットカード、PayPal、暗号通貨)、ソートアルゴリズム(クイックソート、マージソート)、圧縮方式(ZIP、GZIP)など、状況に応じて最適な方法を選択したい場面は少なくありません。Strategyパターンは、アルゴリズムをカプセル化し、実行時に動的に切り替え可能にすることで、柔軟で保守性の高い設計を実現します。個人的な関心から調査・考察してみましたので、同じように関心をお持ちの方に参考になれば幸いです。
続きを読む
オブジェクト指向プログラミングにおいて、具体的なクラスを指定せずにオブジェクトを生成したい場合があります。
例えば、ドキュメント作成アプリケーションで、PDFドキュメントやWordドキュメントなど、
異なる形式のドキュメントを統一的に扱いたいケースです。
Factory Methodパターンは、オブジェクト生成の責任をサブクラスに委譲することで、
柔軟で拡張性の高い設計を実現します。
個人的な関心から調査・考察してみましたので、参考になれば幸いです。
続きを読む
アプリケーション全体で単一のインスタンスを保証したい場合、どのような実装が適切でしょうか。
データベース接続やロガーなど、システム全体で共有すべきリソースの管理は、
設計上の重要な課題です。
Singletonパターンの実装方法と注意点について、個人的な関心から調査・考察してみました。
同じように関心をお持ちの方に参考になれば幸いです。
続きを読む
ソフトウェア開発において、同じような問題に何度も直面することがあります。デザインパターンは、そうした「よくある問題」に対する「実績のある解決策」を体系化したものです。1994年にGoF(Gang of Four)が著書『Design Patterns』で23のパターンを定義して以来、世界中の開発者に活用されています。個人的な実務経験と学習を通じて、これら23パターンの全体像と実践的価値について考察してみました。Javaでの設計に悩む方、コードの保守性を向上させたい方に参考になれば幸いです。
続きを読む
2025年10月時点で主要AIプロバイダー8社の料金は83-90%下落し、GPT-4クラスの性能が月$0.15から利用可能になりました。
この1年で業界は「価格戦争」「マルチモーダル統合」「エージェント時代」へと劇的に変化しています。
OpenAI、Anthropic、Google、Meta Llamaをはじめとする8社の料金、機能、開発者体験を徹底的に調査・分析してみましたので、
同じようにAI API選択で迷われている方の参考になれば幸いです。
続きを読む