数学で学んだ論理的思考がプログラミングに活きる、外国語学習で培った文法感覚が別の言語習得を加速させる。このような「学習転移」は教育と認知科学における中心的な研究テーマです。しかし、なぜある学習は他の領域に転移しやすく、別の学習は転移しにくいのでしょうか。AI時代において人間固有の認知能力として注目される「転移学習」について、認知心理学の知見を整理し、その基盤となるメカニズムを考察してみました。学習設計や自己学習に関心をお持ちの方の参考になれば幸いです。
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カテゴリー: 認知科学
新しい学習を始めるとき、誰もが高い意欲を持っています。しかし、数週間も経つと当初の熱意は薄れ、気がつけば挫折している。このパターンは多くの学習者に共通する経験ではないでしょうか。心理学者デシとライアンの自己決定理論、脳科学における作業興奮の概念、そして習慣化研究の知見を手がかりに、学習動機づけがどのように時間経過とともに変化するのかを個人的に考察してみました。同じように「続けられない」悩みを抱える方の参考になれば幸いです。
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ChatGPTをはじめとする対話型AIの普及により、私たちの思考プロセスそのものが変化しつつあることが複数の研究で示唆されています。2025年に発表されたMIT Media Labの脳波研究やMicrosoft・カーネギーメロン大学の共同研究は、AIへの過度な依存が批判的思考力の低下を招く可能性を実証的に明らかにしました。一方で、AIを適切に活用すれば思考を補強できるという知見も得られています。本記事では、認知科学の観点から「認知的オフローディング」という概念を中心に、AIとの対話が言語思考に与える影響について考察してみました。AIと共存する時代において、思考の自律性をいかに維持するかを検討する際の参考になれば幸いです。
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