パーリンノイズ設定
パーリンノイズとは
パーリンノイズは、Ken Perlinが1983年に映画「トロン」のために開発した連続的な擬似ランダム関数です。1997年にはこの功績でアカデミー賞科学技術賞を受賞しました。
特徴:
- 連続性:隣接する値が滑らかに変化
- 再現性:同じ入力に対して常に同じ出力
- 次元の拡張:1D、2D、3D、4Dなど任意の次元で使用可能
- 周波数制御:複数のオクターブを重ねて詳細度を調整
操作方法
- マウスドラッグ:ノイズパターンをパン(移動)
- スクロール:ズームイン/アウト
- スライダー:各パラメータのリアルタイム調整
- ランダムシード:新しいノイズパターンを生成
カラーモード
グレースケール
基本的なノイズの可視化。明暗でノイズの値を表現
地形
高度マップとして解釈。水→砂浜→草原→山→雪のグラデーション
炎
黒→赤→黄→白の炎のような色調。エネルギーや熱の表現
海洋
深海から浅瀬への青系グラデーション。水深マップ
プラズマ
虹色の変化。科学的な可視化やアート表現
パラメータの説明
- スケール:ノイズの周波数。小さいほど細かく、大きいほど滑らか
- オクターブ数:重ね合わせる周波数の数。多いほど詳細
- パーシステンス:各オクターブの振幅の減衰率
- ラクナリティ:各オクターブの周波数の増加率
応用例
- ゲーム開発:地形生成、雲の表現、水面のアニメーション
- 映画・VFX:煙、炎、霧などの自然現象のシミュレーション
- プロシージャル生成:テクスチャ、パターン、ダンジョンマップ
- アート:ジェネラティブアート、動的な背景、視覚効果