パーリンノイズ

1983年にケン・パーリンが開発したノイズ関数。CGやゲーム開発で広く使用され、自然な質感やテクスチャ、地形などを生成するための基本技術です。

パーリンノイズ設定

0.02
3
0.5
2.0
0.005

パーリンノイズとは

パーリンノイズは、Ken Perlinが1983年に映画「トロン」のために開発した連続的な擬似ランダム関数です。1997年にはこの功績でアカデミー賞科学技術賞を受賞しました。

特徴:

  • 連続性:隣接する値が滑らかに変化
  • 再現性:同じ入力に対して常に同じ出力
  • 次元の拡張:1D、2D、3D、4Dなど任意の次元で使用可能
  • 周波数制御:複数のオクターブを重ねて詳細度を調整

操作方法

カラーモード

グレースケール

基本的なノイズの可視化。明暗でノイズの値を表現

地形

高度マップとして解釈。水→砂浜→草原→山→雪のグラデーション

黒→赤→黄→白の炎のような色調。エネルギーや熱の表現

海洋

深海から浅瀬への青系グラデーション。水深マップ

プラズマ

虹色の変化。科学的な可視化やアート表現

パラメータの説明

応用例

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