パターンライブラリ
クリックで配置したいパターンを選択し、キャンバス上の任意の位置をクリックして配置できます。
ライフゲームのルール
生存則(B3/S23)
- 生きているセルの周囲に生きたセルが2つか3つあれば、次の世代でも生存する
- 生きているセルの周囲に生きたセルが1つ以下なら、過疎により死滅する
- 生きているセルの周囲に生きたセルが4つ以上なら、過密により死滅する
- 死んでいるセルの周囲に生きたセルがちょうど3つあれば、誕生する
操作方法
- マウスクリック&ドラッグ:セルの生死を切り替え
- パターンボタン:選択したパターンをキャンバスに配置
- 一時停止:シミュレーションを停止して編集
- 速度スライダー:世代交代の速さを調整
代表的なパターン
静物(Still life)
ブロック、ボート、ビーハイブなど、形を変えずに存続するパターン
振動子(Oscillator)
ブリンカー、ヒキガエル、パルサーなど、周期的に形を変えるパターン
移動物体(Spaceship)
グライダー、LWSS(軽量宇宙船)など、形を保ちながら移動するパターン
銃(Gun)
グライダー銃など、周期的に移動物体を生成するパターン