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Java Design Patterns

実務で頻出する10パターン|コード例 + AIプロンプト付き

生成パターン - Creational
パターン名 説明
Singleton インスタンスを1つだけに制限。設定管理やDB接続に。
Factory Method 生成処理をサブクラスに委譲。拡張性の高い設計に。
Builder 複雑なオブジェクトを段階的に構築。
構造パターン - Structural
パターン名 説明
Adapter 互換性のないインターフェースを接続。
Decorator 機能を動的に追加。継承より柔軟。
Facade 複雑なサブシステムにシンプルな窓口を提供。
振る舞いパターン - Behavioral
パターン名 説明
Strategy アルゴリズムを切り替え可能に。
Observer 状態変化を複数オブジェクトに通知。
Template Method 処理の骨組みを定義し、詳細はサブクラスで。
Iterator コレクションの内部構造を隠蔽して走査。

// UML図の読み方

各パターンページには、以下のUML図を掲載しています。

クラス図

クラス間の静的な関係を表現。継承・実装・依存関係が一目でわかる。

継承(extends) 実装(implements) 依存・使用

シーケンス図

オブジェクト間のメッセージのやり取りを時系列で表現。処理の流れが追える。

アクティビティ図

処理フローを表現。条件分岐やループの流れを視覚化。Template Method等で使用。

// 使い方

  1. 必要なパターンのページを開く
  2. コード例をコピーしてプロジェクトに適用
  3. AIプロンプト例を使って、要件に合わせてカスタマイズ