デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェア開発における一般的な問題に対する再利用可能な解決策です。GoFによって体系化された23のパターンを中心に、様々なデザインパターンが存在します。これらのパターンは、ソフトウェアの柔軟性、拡張性、保守性を高めるための設計手法を提供します。

デザインパターンは、創造的パターン構造的パターン振る舞いパターンの3つのカテゴリに分類されます。それぞれのパターンは特定の問題に対処する方法を提供し、オブジェクト指向設計の原則に基づいています。

創造的パターン
構造的パターン
振る舞いパターン

Singleton パターン

クラスのインスタンスが常に1つだけ存在することを保証するパターン。グローバルアクセスポイントを提供し、リソースの共有や制御に使用されます。

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Factory Method パターン

オブジェクト生成のインターフェースを定義し、具体的な生成はサブクラスに任せるパターン。オブジェクト生成のロジックをカプセル化します。

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Abstract Factory パターン

関連するオブジェクトのファミリーを作成するためのインターフェースを提供するパターン。具体的な実装に依存せずにオブジェクト群を生成できます。

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Adapter パターン

互換性のないインターフェース間の橋渡しをするパターン。既存のクラスを修正せずに新しいインターフェースで使用できるようにします。

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Composite パターン

オブジェクトをツリー構造で表し、個々のオブジェクトと複合オブジェクトを同一視するパターン。階層構造を持つデータの操作に適しています。

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Decorator パターン

オブジェクトに動的に新しい責任を追加するパターン。継承を使わずに機能拡張が可能で、柔軟な機能追加の手段を提供します。

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Observer パターン

オブジェクト間の1対多の依存関係を定義するパターン。あるオブジェクトの状態が変化すると、依存するすべてのオブジェクトに通知されます。

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Strategy パターン

アルゴリズムのファミリーを定義し、それらを交換可能にするパターン。実行時にアルゴリズムを選択することができます。

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Template Method パターン

アルゴリズムの骨格を定義し、一部の手順をサブクラスに延期するパターン。アルゴリズムの構造を保ちながら、特定のステップをカスタマイズできます。

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はとはとプロジェクト