アジャイル開発入門
更新日:2025年12月7日
本コンテンツは、アジャイル開発の基礎から実践までを体系的に学ぶための入門教材である。ソフトウェア開発の現場で広く採用されているスクラムやカンバンの基本概念、ユーザーストーリーの書き方、見積もり手法、チーム文化の醸成、実践的なツールの活用方法を解説する。プロジェクトマネジメントやチーム開発に携わる方、アジャイル導入を検討している方を対象とする。
1. 概要
アジャイル開発とは、変化に柔軟に対応しながら価値を継続的に提供するソフトウェア開発手法の総称である。2001年に発表されたアジャイルソフトウェア開発宣言(Agile Manifesto)を起点として、世界中の開発現場で採用が広がっている。
本コンテンツでは、アジャイルの哲学的背景から具体的な実践手法まで、7つの章に分けて段階的に解説する。各章は独立して読むことも可能であるが、順番に学習することで体系的な理解が得られる設計となっている。
2. 章一覧
Table 1. 章構成一覧
| 章 | タイトル | 内容 |
|---|---|---|
| 第1章 | アジャイルとは | 歴史、アジャイルマニフェスト、12の原則、ウォーターフォールとの比較 |
| 第2章 | スクラム基礎 | 3つのロール、5つのイベント、3つの成果物 |
| 第3章 | カンバン基礎 | カンバンボード、WIP制限、フロー管理、スクラムとの比較 |
| 第4章 | ユーザーストーリー | INVEST原則、受け入れ基準、ストーリー分割 |
| 第5章 | 見積もりと計画 | 相対見積もり、プランニングポーカー、ベロシティ、リリース計画 |
| 第6章 | チームと文化 | 自己組織化、心理的安全性、継続的改善、フィードバック文化 |
| 第7章 | ツールと実践 | タスク管理ツール、CI/CD、リモートアジャイル、導入の課題と対策 |
3. 前提知識
本コンテンツを理解するために必要な前提知識をTable 2に示す。
Table 2. 前提知識一覧
| 分野 | 必要な知識レベル |
|---|---|
| ソフトウェア開発 | 開発プロジェクトへの参加経験があれば望ましいが、必須ではない |
| プロジェクト管理 | 基本的な用語(タスク、マイルストーン等)を理解していれば十分 |
| チーム開発 | 複数人での協働経験があると理解が深まる |
4. 関連コンテンツ
本コンテンツと関連するhatohato.jpの他のコンテンツをTable 3に示す。
Table 3. 関連コンテンツ一覧
| コンテンツ | 関連性 |
|---|---|
| AI協調プログラミング入門 | アジャイル開発とAI協調開発の組み合わせ |
| AI入門 | AIを活用した開発手法の基礎知識 |
References
[1] K. Beck et al., "Manifesto for Agile Software Development," agilemanifesto.org, 2001.
[2] K. Schwaber and J. Sutherland, "The Scrum Guide," scrumguides.org, 2020.
[3] D. J. Anderson, "Kanban: Successful Evolutionary Change for Your Technology Business," Blue Hole Press, 2010.
免責事項
本コンテンツは2025年12月時点の情報に基づいて作成されている。アジャイル開発の手法やツールは継続的に進化しており、最新の情報については公式ドキュメントや専門書籍を参照されたい。実際の導入にあたっては、組織の状況に応じた適切なカスタマイズが必要である。
本コンテンツは2025年12月時点の情報に基づいて作成されている。アジャイル開発の手法やツールは継続的に進化しており、最新の情報については公式ドキュメントや専門書籍を参照されたい。実際の導入にあたっては、組織の状況に応じた適切なカスタマイズが必要である。